Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sinmind.blog82.fc2.com/tb.php/99-e0539a8e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

WindowsXPとOffice2003のサポート終了まで後1日

いよいよ、明日(2014年4月9日)でWindowsXPとOffice2003のサポートが終了します。

長年愛されてきたOSと、Office2007以降のリボンを嫌った人達が使い続けたOffice2003のサポートが終了するというのは以前から解っていた事ですが、前日の今になっても全く切り替えようともしない企業が未だに多数有るようですね。

どれだけの被害が出るかは想像できませんが、被害が大きくなりそうなタイミングとしては、以下の3パターンが有るのではないかと思います。

① サポート終了直後
 ・被害を甘く見ている人達に対してサポート終了を待ち構えていた人達が仕掛けるゼロデイ攻撃
 ・但し、この時点でウイルスやスパイウェアに感染しても、被害はすぐに出ない可能性が有ります。

② サポート終了から1か月後
 ・最初のゼロデイ攻撃で被害が小さかったり自分の周囲で問題なかった人は、状況を甘く見てネットに接続したり、USBを再度利用し始めます。
 ・この時点ですでにネットワーク上にはXPをターゲットにしたウイルスやスパイウェアが蔓延していますので、即座に感染します。

③ サポート終了から半年後
 ・サポート終了からこの時点まで、ネットワークに繋いだりUSBを使用していても特に被害が出なかった人は、サポート終了していても使って問題無いと判断するのではないでしょうか。
 ・しかし、実際にはPC内にはウイルスやスパイウェアが活動せずに潜んでいる可能性が高いです。
 ・そして、ユーザーの気が緩み、Microsoft等からの警告が出なくなった頃、潜んでいたウイルスやスパイウェアが活動を始めます。

PCの挙動に大きな影響を与えるようなウイルスと異なり、情報を盗み出すタイプの物は、基本的にPCの挙動に異常を見せません。
その為、盗まれている事に気づく事なく重要な情報を盗まれてしまいます。

そして更にはそのPCを犯罪のスケープゴートとして利用されてしまう事になります。

一番良いのはXPやOffice2003を使わない事ですが、どうしても使い続けなければならない場合は、

(1) ネットに繋がない(社内LANやネットワークプリンタも含む)
(2) 外部機器(USBメモリや外付けハードディスク等)を接続しない

この2点を厳守し、絶対に隙を見せないことが重要です。

被害が出てないから大丈夫という考えは、一切通じません。
取り返しがつかない事になってから悔やんでも、後の祭りです。

明日以降、サポート終了から始まる事件がどのような形で出始めるか、日々警戒しながら情報を集めていこうと思います。

…どこぞの国の政府PCや軍事PCがハッキングされて、戦争の発端になる…なんて事がなければ良いのですが…
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sinmind.blog82.fc2.com/tb.php/99-e0539a8e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Sin

Author:Sin
Sin's Library館長
Sinの徒然日記にようこそ。

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。