Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sinmind.blog82.fc2.com/tb.php/79-e8ab9607

トラックバック

[T7] まとめteみた.【原発再稼働を強行する政府に存在意義はない】

今朝もテレビで取り上げられていましたが、大飯原発再稼働を政府が強行しようとしているようです。はっきり言って、安全性が全く確保できていない今の状況で再稼働しようとしている事自体、狂人の行為としか思えないのですが、それ以前に福島の原ん。電力不足による停電が...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

原発再稼働を強行する政府に存在意義はない

今朝もテレビで取り上げられていましたが、大飯原発再稼働を政府が強行しようとしているようです。

はっきり言って、安全性が全く確保できていない今の状況で再稼働しようとしている事自体、狂人の行為としか思えないのですが、それ以前に福島の原発事故被害に対してろくな対応もできていない今の状況で原発を動かそうと思える感覚が判りません。

電力不足による停電がその槍玉に挙げられていますが、電力会社が出してくる需要は常にピーク電力。
一日の内、一体どれだけの時間ピーク電力が続くと言うのでしょう?

次のような事をするだけでもかなり違う筈。
・ピーク電力時だけフルパワー発電を行う。
 >ピーク時間帯以外にはフルパワーで発電する必要がない。
・ピーク時間帯の電気代を上げる。
 >人間心理上、電気代の高い時間帯は自然と使用料が減る為、ピーク電力を下げる事ができる。
・ピーク時間帯の電力買取価格を上げる。
 >電気代が上がる代わりに、同時間帯の買取価格を上げる。
  これにより、使用量の削減でピーク電力は下がり買取り量が増える為、原発に頼らなくても
  電気を賄えるようになる。

たったこれだけの事で、かなりの変化があるはずです。
なのに、関電はその対策すらしないで原発を再稼働しようとしています。

それに、以下は関西電力が電力買取に対して出している条件ですが、それぞれに首を傾げなければならないものばかりです。

以下の条件の場合、買取ができない。
1.事業目的で太陽光発電設備を設置している場合
 >つまり、関電の発電能力不足を補う事業を行おうとしても、その電力を関電が買い取らないと言う事。
  原発を動かさないと足りなくなると言うなら、余程こういう事業を立ち上げて貰った方が良い筈。
  なのにその電力買取を断るという事は、原発を動かさなくても足りていると言う事になります。
2.太陽光発電設備容量が500kW以上の場合
 >発電設備容量が大きければ、余剰電力もかなり出る筈。
  足りないと言う以上、これを買い取らない理由はありません。
3.太陽光発電設備容量が50kW以上500kW未満で、太陽光発電設備容量が関西電力との電気需給契約における
  契約電力を上回る場合
 >発電能力が契約電力より上回っているなら、余剰電力が必ず出る筈。
  電力が足りないと言うなら、これも買い取らない理由になりませんね。
4. 夜間や特定の時期・季節のみに電力を消費する電気需給契約のもとに太陽光発電設備を設置される場合
  (公衆街路灯、定額電灯、深夜電力、農事用電力、融雪用電力、臨時電灯・電力等)
 >この設備の余剰電力も足りないと言うなら買い取らない理由になりません。
5. 太陽光発電設備に加え、自家用発電設備等を併設されている場合で、リレー装置の設置等がなく双方の
  発電設備からの電力が関西電力の電力系統に逆潮流しうる場合
 >これに関しては仕方ないと思えます。設備上、買取が不可能という事であれば仕方ありません。
  但し、この場合でも低価格で設備を導入できるなら、設備導入を行なって買取するべきでしょう。

関電が買取に関して上げている条件を改善するだけでも、かなりの電力確保が見込めるでしょうね。
にも関わらず、関電は一切この条件を変えていません。
そして原発が動かないと電気が足りないと言い続けています。

安全対策が録にできていない大飯原発を再稼働し、もし事故が起こったら、近畿一円の水瓶である琵琶湖も汚染されます。そして漁業、林業、農業、水産業等、様々な所に影響を及ぼします。

政府、そして電力会社は、福島の原発事故で一体何を学んだのでしょう?
原子力発電は確かに高エネルギーを得る事ができます。
しかしその代償はあまりにも大きい。
使うべきではないが、どうしても使わなければならない状況であっても安全対策が完全に施されるまで、絶対に使ってはならないものです。
だと言うのに、政府は2015年にその安全設備が作られると言いながら今から再稼働すると言っています。
これは明らかな矛盾です。

安全設備ができていないのに計画しているから安全である。そう言っているわけですから。

それこそ、隕石が直撃するとか、日本列島が沈むとか、地面が数キロ四方に渡って裂けるとか、そういう天変地異まで予測した対策をしろとまでは言いません。
ですが、ほんの一年前に起こった災害レベルには確実に対応していなければ安全とは言えないのが当然です。

日本は火山と地震が他の国よりも圧倒的に多い国です。
周囲を海に囲まれている為、津波にも常に警戒が要ります。
その国内で常に原子力災害の危険を抱えた原理力発電を使い続けるより、代替エネルギー開発へ舵を切り替え、現状の打破には原発を使わない方法を用いていくべきでしょう。

それなのに原発再稼働を強行しようとしている政府にはもはや国民を守ろうとする気持ちは存在していません。
有るのは既得権益を如何にして確保するかだけでしょう。
そんな政府には存在意義はありません。
さっさと解散し全員辞職して、二度と政策に関わらないで下さい。

そして、新たな道を国民と一緒に開拓していこうとする人達に政権を担って貰いたいと思います。

今、日本に求められているのは自分達が損をしても国民の為に国を動かせる人達です。
既得権益に寄生する連中をしっかり駆除できる政治家です。
如何に罵倒され、心底傷ついたとしても、10年先、100年先の日本を考えられる人達です。
まるまる太って国会開会中に居眠りできるような連中は必要ありません。
目先の利益しか考えられない連中も必要ありません。
国民から搾取した税金を返し、さっさと辞めて下さい。

録に責任も取れず、言い訳と責任転嫁だけを繰り返している政治家や官僚は、日本の今を憂い、新たな道を開拓して行くことの出来る人達に椅子を明け渡す事を国民へのせめてもの謝罪にして下さい。
居座っていても、どうせ何もできやしないのですから。被害が広がる前に国政の場から居なくなって欲しいと切に願います。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sinmind.blog82.fc2.com/tb.php/79-e8ab9607

トラックバック

[T7] まとめteみた.【原発再稼働を強行する政府に存在意義はない】

今朝もテレビで取り上げられていましたが、大飯原発再稼働を政府が強行しようとしているようです。はっきり言って、安全性が全く確保できていない今の状況で再稼働しようとしている事自体、狂人の行為としか思えないのですが、それ以前に福島の原ん。電力不足による停電が...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Sin

Author:Sin
Sin's Library館長
Sinの徒然日記にようこそ。

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。