Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sinmind.blog82.fc2.com/tb.php/102-3ab979b3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

本当に危険視するべきなのは

児ポ法改正等が取りだたされる度にいつも話題に上がるのはアニメや漫画を犯罪の原因と騒ぐ輩の存在だが、この規制派の人達が理由としてあげるのは、以下の公式だ。

(1)女子児童に対する性犯罪を犯した犯人が逮捕された。
(2)その犯人は、性表現の有るアニメや漫画を持っていた。
(3)児童性犯罪者が所持していた以上、同様の性表現の有るアニメや漫画は犯罪の元になる。
(4)だから規制する。

これを当然のように声高に叫んでいる訳だが、(3)の部分に対する理由付けがいつも曖昧で、どう考えても責任転嫁としか思えない。

それに、この公式を以下のように置き換えると、あらゆるものを規制する必要が出来てしまう。

例えば…
(1)企業の資金を横領した犯人が逮捕された。
(2)横領を犯した人は、有る企業に属していた。
(3)横領犯が属していた以上、同企業に属している人は犯罪を犯す可能性がある。
(4)だから規制する。

このようになったり、

(1)痴漢を行った犯人が逮捕された。
(2)その犯人は、ある政党の支持者だった。
(3)性犯罪者が支持していた以上、その政党を支持している事は犯罪の元になる。
(4)だから規制する。

規制派の人達が上げる公式に基づくと、このようにいくらでも規制すべきものが増えてしまう。

それに、規制派が児童性犯罪の理由として掲げる漫画やアニメの性描写だが、その関連付けもおかしい。

もし、規制派が掲げるように漫画やアニメで性描写される事が犯罪の要因となるのであれば、同様に以下の公式が成り立たってしまう事になる。

(1)漫画やアニメで児童に対する性描写が描かれる → 児童に対する性犯罪の元になる。
(2)推理小説や刑事ドラマで犯罪が描かれる → 同様の手口の犯罪の元になる。
(3)特撮番組でヒーローが敵を倒す(殺す) → 敵と判断した相手に対する殺人事件の元になる。
(4)時代劇で人を斬り殺す → 刀を持った殺傷事件の元になる。
(5)西部劇で人を撃ち殺す → 銃犯罪の元になる。

このように様々なものがあげられるが、実際に規制するものとして取りだたされるされるのは(1)だけだ。
つまり、同じ条件なら推理小説や刑事ドラマ、ヒーロー特撮や時代劇、西部劇なども規制対象にされていなければおかしいのに、アニメや漫画の性描写だけが犯罪の原因とされている。

結論として、アニメや漫画が犯罪の元になるという理由は、理由として成り立たない事がはっきりと判る。
犯罪者がアニメや漫画を所持していると、それが犯罪原因であるかのようにマスコミは騒ぎ立てるが、他に同様に騒ぎ立てる理由があるとするならば宗教団体への所属位のものだろう。

アニメや漫画に影響されて犯罪を犯したと言う人がいる場合、本来問題視すべきなのはアニメや漫画ではなく、現実とアニメや漫画の区別がつけられないと言うことだ。
犯罪の原因として上げるべきは、以下の2点。

①現実と空想の区別をつけられない。
②欲望を現実に実行すると犯罪になるかを判断できない。もしくは判断できても我慢できない。

結局は、他に原因が有るわけではなく、犯罪者自身の精神的未熟さと親の教育不足が原因でしか無い。
にも関わらず規制派の人達が様々な規制を増やしているのは、責任を他に転化する事で責められたくない人達から支持される事で自分の立場を優位に立たせたいという思惑しかないだろう。
もし、本当に責任転嫁ではなくアニメや漫画が要因であると信じている人がいるとしたら、逆にその人達は現実と空想の区別が付けられない人であるともいえる。

犯罪被害者を減らす為ではなく、自分達の利益の為に規制を強める輩の存在は害悪でしか無く、国を衰退させる要因でしか無い。
そして現実と空想の区別が付けられない人が規制する側に立っているというのは危険でしか無い。

こういう状況を鑑みると、本当に犯罪者予備軍として危険視するべきなのは、アニメや漫画を規制しようとしている人達の方ではないかと思う。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sinmind.blog82.fc2.com/tb.php/102-3ab979b3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Sin

Author:Sin
Sin's Library館長
Sinの徒然日記にようこそ。

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。