Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sinmind.blog82.fc2.com/tb.php/101-c3871eb8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

韓国旅客船沈没事故で見えてくる国の腐敗

すでに多数の死者が出ているこの事故について連日報道が繰り返されていますが、それを見ていて韓国という国全体に蔓延している腐敗と不正のあまりの酷さに呆れるとともに、こんな国が隣国として存在し、日本にも多くの韓国人や韓国製品が入っている事に対して恐怖すら感じています。

私自身、以前から韓国のやり方には憤りを感じる事が多く、出来るなら国交を断って欲しいとさえ考えていましたが、自国の国民の命すら軽視するほど酷い国だとまでは思っていませんでした。

船長なのに乗客のふりをして真っ先に逃げ出して、乗客の安否も解らない中で平然と濡れた金を心配する船長。
船員としての義務を果たさず、乗客を船室に待機させたままさっさと自分達だけ逃げ出した乗務員。
過積載や積み荷の固定について違反を知りながらも平然と黙認していた港作業員。
点検時に問題は確認できていたはずなのに、そのまま運行させていた省庁。
船の安全を常時監視し、進路がおかしければすぐに船舶に連絡して状況を確認すべき部署も機能せず。
政治家達は票稼ぎと責任転嫁に必死。
しかもルール無視が常套化していた上に、海運企業と政治家が癒着していたとの話も有る事から、ルール無視での利益追求は、ある意味、国ぐるみのシステムだと考えざるを得ない。

例え責任ある立場にいようとも、守るべき人達よりも自分の懐具合の方が大事。
いや、むしろ位が高くなればなるほど、自分の利益だけを考え、他人を貶める事に夢中になる。
そういう人達が国を動かしているのが韓国なんだと、今回の事件を通して思うようになりました。

ただ、日本の政治家や企業も、決して今回の事件を他人事と言えるような程に真っ当であるかと言われると、首を傾げざるをえない所が数多く有ります。

福島原発の事故が未だに解決に至っていないにも関わらず、安全対策すら完了していない原発を再稼働させようとする電力会社。
深刻な事故がJR西日本で発生した事実が有るにも関わらず、まともな検査とメンテナンスすら行っていなかったJR北海道の連続不祥事。
ブラック企業の横行。
既得権益者と政治家の癒着。
責任転嫁の為の法律ばかり作ろうとする政府。
今、日本で次々に明るみに出てきている企業や政治家の隠された闇。それは韓国が抱えている闇と何ら変わる所はありません。

守るべきルールを無視し、安全を軽視し、危険を楽観視し続ける状況。
それは日本人だからとか、韓国人だからとかではなく、人が人として持っていなければならないモラルという物が失われつつあると言う事ではないでしょうか。

今回の韓国旅客船沈没事故は、そんなモラル欠如が招いた悲劇の1つだと思います。
そしてそれは決して他人ごとではありません。
一人一人が自らの行動や思想を見直し、自分位はルールを無視しても大丈夫なんて考えを改めなければ、次に被害者になるのは自分や自分の大切な人かもしれないという事を、誰もが考えるべきではないでしょうか。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sinmind.blog82.fc2.com/tb.php/101-c3871eb8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Sin

Author:Sin
Sin's Library館長
Sinの徒然日記にようこそ。

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。